パリブログ  月別アーカイブ: 2010年 6月

夏のパリには何もないって誰が言った?

やっとパリも夏らしくなってきました。
バカンス第1号がパリを出始めています。
毎年7月も半ばになると、パリジャンたちはこぞってバカンスに出かけ、
近所の商店も次々と夏休み休業の貼り紙を残して店を閉めはじめます。
そのせいで「真夏のパリはなんにもなくて」なんていう人がいるけれど、
私は真夏のパリも好き。渋滞もなくて、街全体が静か。
さらには、バカンスに行かない人のための、楽しい夏のイベントも盛りだくさんなのです。
まずは、セーヌ川沿いを砂とビーチパラソルで埋め尽くして
海岸気分をあじわう「パリプラージュ」。デッキチェアを借りて読書するもよし、
スポーツ講座やミニコンサートを楽しむもよし。
音楽好きには夏ロックフェス「ROCK EN SEINE」がおすすめ。
今年はMASSIVE ATTACK、UNDERWORLDなどが出演予定。
パリ郊外サンクルーの広い会場で、パリジャンと一緒に盛り上がりましょう!
その他、ヴィレット公園で行われる「CINEMA EN PLEIN AIR」は野外の映画上映イベントもあります。
広い芝生にシートを用意して、ピクニック気分で楽しめます。
PARIS PLAGE パリプラージュ
7月20日〜8月20日 セーヌ川岸
ROCK EN SEINE
8月27日〜29日 Domaine National de Saint-Cloud
CINEMA EN PLEIN AIR ヴィレット野外映画
7月17日〜8月22日 Parc la Vilette
パリシェモアのアパルトマンも、7、8月でもまだ空きがあります。
お早めにサイトからお問い合わせくださいね。

夏のソールド目前です

今月末からはじまる夏のソールドを前に、今はプライヴェートソールドの時期。
友達に誘われてヴァネッサ・ブルノのプライヴェートソールドに行ってきました。
会場はプライヴェートソールドによく使われるバスチーユのアデルサンド、
平日の昼間で待ち時間は約20分。
ソールドといえども決して安くはないと個人的には思うけれど、若くかわいいフランス人たちでいっぱい、
試着レジには人の列、列。私も来たからにはと思い、普通のバーゲンでは
値引きされないトートバッグ70ユーロを購入。
その帰りにはファッション系「スシショップ」で巻き寿司を買う。
ヴァネッサブルノの袋とスシショップの紙袋を持って、なんだか流行に流されている私、、と思っていたら、
今時のフランス人の女の子に、バネッサブルノのプライヴェートセールいいのあった? 
私も明日いくんだけど、と声をかけられる。その子も片手にスシショップの袋。
ああ、やはり、これがパリの流行(先端ではない)なんだな、、、。
ちなみにスシショップの巻き寿司の味は普通。中華総菜屋の値段の1、5倍ぐらいだけれど、味は同じ。
ブームの秘密は、店の装飾がフランス人の大好きな“ZEN”スタイル(彼らがイメージする日本)だからか、
オープンキッチンで厨房が見えるからか?  なにしろ数年前にある番組で中華総菜屋の寿司の
舞台裏(非衛生的)が暴かれて以来、みんな敏感になってるのです。
そんなわけでこのスシショップ、今やパリ中にどんどん店が増えています。
ところでパリの夏のソールドは6月30日から8月3日まで。どこのお店もいっせいにスタートします。
7月からはパリシェモアの新しいアパートも登場して空室もあるので、ぜひパリに遊びにきてくださいね。