パリブログ  月別アーカイブ: 2011年 1月

ブログに載せていただきました

アパルトマンに滞在されたお客様からときどき、
「パリシェモアのこと、ブログに載せました」と連絡をいただくことがあります。
こんな素敵なサイトを運営しているル・プルミエ・ウットゥさんも、連絡をくれたお客様のひとり。
Le 1er Août!
フランス雑貨のお店をやっておられて、かわいいものがたくさん!
のみの市や雑貨店、アンティークショップのことも紹介されています。
アパルトマンの記事はブログに掲載されていて、
実際にステイしないとわからない、住み心地、近所のお店、界隈の雰囲気など、
記事を通して、いろいろと参考にさせていただきました。
ル・プルミエ・ウットゥさん、ありがとうございました。

もみの木もリサイクル

駅までの道のり、
路上にごろりと捨てられている「もみの木」が目についた。
そう、ノエルの間は大スターだったもみの木が、
華やかな飾りを外され、その使命を終えて、路上に打ち捨てられているのです。
大きすぎて家に保管できないのはわかるけれど、なんとももの悲しい光景です。
環境にもよくないというので、ここ数年、パリ市はもみの木リサイクルを展開。
市内95ヶ所に回収所をつくり、集められた木は粉砕されて土に還されます。
少しでも捨てられる木が減るといいな。。。