パリブログ  月別アーカイブ: 2011年 2月

パリのソルド事情

冬のソルド(バーゲン)も終わり、店頭には春物の商品が並びはじめました。
ニュースでは今冬のソルドの総合売上は今ひとつ、と報道していました。
デパートは高級ブランド店の売上が上昇したものの、小売店の業績は落ちこんだそう。
たしかに、最後まで商品がけっこう残っていたような印象でした。
フランスでは条例で地域ごとにソルドの時期が決まっていて、
大きなものは1月初旬と6月中旬の年2回。
とはいえその期間を逃したら割引がない、というわけではなくて、
プライベートセールと銘打ってのフライングなどは後を絶たないし、
デパートでは春と秋にも小さなソルドがあります。
そんなことを考えて、ふと春のソルドがいつなのか調べてみたら、
デパートの最大手ギャラリー・ラファイエットでは
3月16日から春のセール「3J」がはじまるそう。
もうすぐじゃないですか!
ふつうのソルドより規模はぐっと小さくなるけど、
混雑も行列も少なくて、買い物もしやすいのでおすすめです。
つくづく、パリって物欲を刺激する街です。。。

2011年のおすすめレストラン

9区のアパルトマングランブルバードトレヴィーズの近くで、オープン当初から
気になっていたレストランPassage 53。カフェや雑多なブティックでにぎわう、
パッサージュ・パノラマの中にあります。
フランス、日本をはじめ、アメリカなどのプレスにも大々的にとり上げられ、
オープン間もないのにミシュランの星獲得! パリの料理評論家たちにも大好評です。
席は20席のみ。スペイン、フランスの星つきレストランにいたシェフが、
一品一品に目を光らせて、ていねいに作っているのが伝わります。
感動したのは前菜とメインの間に出たタマネギ。とろりと料理されたタマネギの層の間に
スペイン産イベリコ豚のチョリソーがミルフィーユのようにはさまっていて、
甘辛が絶妙にマッチ。お肉は最後に2品、他は魚介類がメインです。
シェフは日本人、キッチンにはそのほか日本人が3人、サービスにも3人いました。
予約も日本語でも大丈夫。昼55ユーロ、夜95ユーロの「シェフのおまかせメニュー」
のみなので、選ばなくていいので気楽です。
予約がなかなか入らないので、3週間前ぐらいから予約したほうがベター。
2011年が始まったばかりで「一番のおすすめレストラン」と書くのは大げさ? 
いえ、個人的には、あの「アトリエロブション」のお料理より感動は大きかったので。。
声を大にしておすすめするレストランです。
Passage 53
53 Passage des Panoramas 75002 Paris
Tel. 01 42 33 04 35
日、月曜休み、土曜は95ユーロのメニューのみ

          モダンで落ち着いた店内

          どこか懐石料理にも通じる美しさ

          量もそれほど多すぎず、ぴったり胃におさまります