パリブログ  月別アーカイブ: 2011年 5月

ギャルソン・レース@マレ

買い物客でにぎわう週末のマレ地区を、トレイを持って駆け抜けるギャルソンの集団。
5月15日におこなわれた、カフェのウエイター(ギャルソン)がトレイにグラスをのせて走り、
その早さを競うというユニークなレースの様子です。
ヴォージュ広場から、アパルトマンサントクロワ通りの脇を通って、
リヴォリ通りのゴールまで約3kmのコース。優勝者には賞金2000ユーロが贈られるそうです。
早さはもちろんのこと、グラスを倒さないように走らなければならないので至難の業。
奮闘するギャルソンたちに、沿道から大きな声援が送られていました。

春になってやっと見つけた

今上がり調子という感じのTF1(フランス国営テレビ)のジャーナリスト ローランス・フェラーリや素敵なパリジェンヌが、さいきん、目立たないリングだけの細めのネックレスをしている。
それが欲しくて、冬からずっとサンジェルマンデプレやプランタンなど機会があるたびに
探してたのですが、同じようなモデルが見つからないままでした。
そうしたら今日、灯台下暗しとはこのことで、パリシェモアの新しいアパルトマン
マレシャルロのすぐ下のお店で発見!
かわいいパリジェンヌがアクセサリーを作っていて、すぐに長さも直してくれて値段も手頃。
シルバーで65ユーロでした。夏に向けて、繊細で涼しげなチョーカー、シンプルなネックレス、
リングなど、機会があればどうぞ。
この通りRue Charlotはフィガロジャパンなどにもよく登場する通りで、
おもしろそうなお店がたくさんあったので、また散策してみます!
Monsieur  57 rue Charlot 75003 PARIS
http://www.monsieur-paris.com