パリブログ  月別アーカイブ: 2011年 10月

イリュミネーションはクリスマスだけじゃないのです

明日11月30日はサマータイム終了日。
29日夜の就寝前に、時計の針を1時間遅らせる必要があります。
パリ滞在中の方は、腕時計はもちろん、
携帯など全ての時計を忘れずに直してくださいね。
このプチイベントが終わると、本格的な冬の到来。
寒さは辛いですが、クリスマスや冬のごちそうなど、この季節ならではの楽しみも。
なかでも冬の風物詩として知られているのが、
シャンゼリゼ通りの美しいイリュミネーション。
クリスマスの時期だけのように思いがちですが、
実はこのイリュミネーションは、11月後半から1月初旬まで行われています。
今年は11/20-1/9の予定だそう。おお! もうすぐではないですか!
この期間にフランスに旅行予定の方、
ぜひイリュミネーション輝くパリを楽しんでくださいね。

駅の中でロマンティックディナー

パリのリヨン駅構内にある「Le Train Bleu」は、
「ニキータ」など映画の撮影にも使われたフレンチレストラン。
有名店にもかかわらず、これまで行ったことがなかったのですが、
友人の結婚パーティーで、初めて行く機会を得ました。
1900年パリ万博の際、グランパレなどと同時につくられたという広〜いお店。
彫刻や天井画で飾られ、まるで美術館のようなゴージャスな内装。
噂にたがわず、素敵です。
ラムやフォアグラなど正統フレンチをいただきましたが、
ステーキの焼き加減も、きびきびとしてプロフェッショナルな
ギャルソンのサービスも完璧でした。
なぜこのお店を選んだのかと新郎新婦に聞いたら、
初めてのデートの思い出の店だそう♥
次々と発着する列車を眼下に眺めながらのデートは、
さぞかしロマンティックだったことでしょう。
皆様も、素敵な旅の思い出にどうぞ。
Le Train Bleu ル トランブルー
Gare du Lyon Tel 01 43 43 09 06 毎日営業
お近くのパリシェモアのアパルトマン
12区ドメニル
11区バスティーユ

Nuit Blanche 眠らない夜 – 続き

先日の土曜日の Nuit Blanche は、好天も重なり、ものすごい、人、人、人でした。Purple Rainと言うタイトルで、紫に光るイルミネーションの中に雨を降らせ、プリンスの曲をかけている、タイトルそのまんまな作品があって、中に入ろうと思ったら、3時間は並ぶのではないかと思われるすごい行列で、断念しました。それにしてもフランス人は結構ミーハーというかイベント好きで、みんな平気で並んでいます。この日は夜遅くになっても街には若者だけでなく、家族連れの姿も見られました。
写真の作品はとてもシンプルなライティング。作品の前でカップルや、友達同士、みんな写真をとっていました。
パリシェモアのサイトへはこちらからどうぞ http://www.parischezmoi.com/

Nuit Blanche 眠らない夜

明日の土曜日は毎年恒例の Nuit Blanche。本来の意味は徹夜するとか、眠れない夜を過ごすですが、2001年からパリでは、この名称で一晩中、国内外のアーティストの作品を展示するイベントを行っています。今年のプログラムを見ると、ジャズのコンサート、ライティングや音を駆使したプロジェクション、日本人アーティストの名前も並びます。もしたまたまパリにいる方は、明日の晩は夜更かししてみては?
詳しいプログラムはこちら。http://nuitblanche.paris.fr/
パリシェモアのサイトへはこちらからどうぞ http://www.parischezmoi.com/