パリブログ  月別アーカイブ: 2012年 8月

日本の居酒屋がパリにできた!

サンミッシェルのレストラン街を一本入った
静かな通りにある和食店「れんげ」。
日本のおしゃれな居酒屋がパリに誕生した! と話題のお店です。
軒先の緑が見えて、京都に来たような落ち着いた雰囲気のお店。
唐揚げやお刺身、牛たたきや枝豆など、
定番の居酒屋メニューがそろっています。
しかも一品一品ていねいに作られていて、とてもおいしいのです。
コストパフォーマンスもよく、お酒の種類も豊富です。
日本食が恋しくなり、ちょっとつまみとお酒をと思ったときにおすすめ。
このほっこりとした雰囲気は、パリジャンにも大人気。要予約です。
近くのアパルトマン
5区ノートルダム5区カルチエラタン25区カルチエラタンステュディオ5区ソルボンヌ

マルシェ・アンファンルージュのフレンチ

3区北マレ リュ ドブルターニュ3区リュ シャルロにほど近い
屋内型マルシェ・アンファンルージュ。
アフリカ、イタリアン、和食などたくさんのレストランが出店していて、
休日のランチなどにぴったりです。
今回紹介するのはフレンチの「l’estaminet レスタミネ」。
おいしいという評判を聞いていましたが、ついいつも隣のモロッコ料理店のタジン、
クスクスに惹かれてなかなか行く機会がなく、今回やっと食べることができました。
南フランスにいるような素敵なテラスのお店です。
前菜のズッキーニのスープは、蜂蜜ムースの甘味とチーズの塩味が不思議な調和。
さっぱりと絶妙、新鮮なおいしさです。
ポークはキャラメル味で甘さ加減も抜群。
全体に甘辛がうまく調和されて、味のセンスの良さに感心しました。
メニューは13、5〜18ユーロ。店員さんもとても感じよく、おすすめの店です。
L’estaminet des enfants rouges
39 rue de Bretagne 75003
営業時間  9-20時 日曜のみ9-15時 月曜休