パリブログ  月別アーカイブ: 2013年 4月

パリにも桜が咲いた

 
日本に遅れること数週間、パリにもやっと春が訪れました!
ポカポカを通り過ぎて汗ばむほどの気候になったこの週末、
パリ植物園Jardin des plantesでは桜が満開。
マグノリアやプラタナスなどフランスならではの植物にまじって、
2本だけ植えられたこの桜はひときわ華やかで、
たくさんのフランス人たちが周りで写真を撮っていました。
私も久しぶりに見る桜に、つかの間の花見気分を味わいました!
ちなみに、パリでは桜はそれほど多くありませんが、
パリ南郊外のソー公園では、たくさんの桜が咲き乱れる一角があって、
日本のようなお花見風景が見られます。
こちらは植物園の桜より開花時期が遅いそうなので、
もうすぐ咲き始める頃でしょう。
このパリ植物園はメトロJUSSIEU駅からすぐ。
5区カルティエラタン2カルティエラタンステュディオ
5区ムフタール25区リュ・パスカルからも歩いて10分程度です。

トラムは延びるよ…

セーヌ川を中心に、1〜20区までの行政区がパリ。
その外側に広がるのがIl de Franceイルドフランスと呼ばれる首都圏で、
空港やベルサイユ、フォンテーヌブローなどがそうした地域に入ります。
今の仏大統領が進めている「Grand Paris」は、
2030年完了を目標に、この郊外に大きく交通網を広げようというプロジェクト。
ゆくゆくは、CDG空港と市内を一本でつなぐ線ができたり、
現在14線のメトロは18線まで増える予定で、より便利になりそうです。
すでに交通網が十分に網羅しているパリ市内ですが、
その中で今工事が進んでいるのは、路面電車トラム。
14区アレジア213区モンスーリの目の前にもトラムT3が走っていますが、
西のPont de Galiano(ベルサイユ行きバスの発着駅)から東のヴァンセンヌまで
パリの南部分ぐるりと取り囲むように延長して、とても便利になりました。
13区のチャイナタウンも、ヴァンヴのみの市までもトラム一本でラクラク移動。
新しい車両で乗り心地も快適、
メトロと違い、車窓からの景色が楽しめるのも魅力の一つです。
観光でパリに来るとついタクシーやメトロを使ってしまいがちですが、
トラムを見かけたら、ぜひぜひ利用してみてくださいね。