パリブログ  月別アーカイブ: 2015年 1月

ソルド初日、そして。。。

新年明けましておめでとうございます。
皆さま、どんな年越しを過ごしましたか?

 

今日1月7日、パリではソルドがスタートしました。
フランスでは、ソルドはすべてのお店が同じ日にスタートするという法律があり、

そのスタート日が今日1月7日。

セール期間もこれまで5週間と決められていましたが、

今年から6週間に延長されました。

朝デパートの前を通りましたが、初日なのにそれほどの人出は見られなかったのは、

長引く不景気のせいかも。。。?

ぜひ皆さまもお買い得品を見つけてくださいね。

 

soldesjan15

 

 

 

 

 

 

ところで今日は、パリでテロリストによる新聞社襲撃という大事件が起こりました。

ジャーナリスト、警官を含む12人が銃撃戦で死亡、

フランス系イスラム過激派とおぼしきグループの犯行のようです。

 

風刺のイラストをメインにすえたこの新聞社Charlie Hebdoは、

これまでにも数えきれないほどの脅迫を受けていました。

脅しに屈することなく闘い続けたジャーナリストの志をムダにしてはならないと、

すぐさま、全国の広場で数千〜数万人が集まった追悼の集まりが開かれています。

街で「Je suis Charlie わたしはシャーリー」というポスターを見かけたら、

亡くなったジャーナリストの追悼と、その遺志=言論の自由への強い支持のしるし。

「テロ怖いね」ではなく、フランスの自由をおびやかすものへの国民全体の強い怒りを感じました。

 

 

今回は無差別テロではないので直接観光への影響はありませんが、

空港や大きな観光地ではややコントロールがきびしくなる可能性もあります。

時間に余裕をもって動いてくださいね。