パリブログ  月別アーカイブ: 2016年 3月

5区、とっておきのサロンドテ

リュクサンブール公園やソルボンヌ大学があるパリ5区。

学生街ならではの小さな映画館「シネマデュパンテオン」の中に、

カトリーヌ・ドヌーブが内装を手がけたというとっても居心地のいいサロンドテがあります。

 

こんなところに? 映画館の入口を入って2階へ。

salondupanthéon1

 

 

 

 

 

 

中は広々150㎡。アンティーク風のソファ、飾られた本やポスターもすてき。

奥のテラスも広々、スモーカーにもうれしいつくりです。

 

鉄瓶でサーブされるお茶の種類もたくさん。グラスワインも4ユーロからと手頃。

サラダなどの軽食、素朴な焼き菓子中心のデザートもとってもおいしいのです。

salondepantheon2

 

 

 

 

 

5区ノートルダム6区サンミシェルなどのアパルトマンからもすぐ。

パリジェンヌは近所に行きつけのカフェをつくり、PCや本を片手に何時間かを過ごしますが、

5区、6区に滞在したら、ぜひこのくつろげるサロンドテで、特別な時間を過ごしてくださいね。

 

Salon du Panthéon

13, rue Victor Cousin 75005

12-19h 土日祝休業

パーマリンク | 5区、とっておきのサロンドテ はコメントを受け付けていません。

ユトリロの足跡 モンマルトル美術館

久しぶりにモンマルトル界隈の散策。

今日の目的は丘のうえ、ブドウ畑の裏手にあるモンマルトル美術館です。

20160226_151252b

 

ここはルノワール、デュフィ、シュザンヌ・ヴァラドン、ユトリロといった画家たちが

アトリエ兼住居として過ごした場所を美術館にしたもの。

ロートレックなどモンマルトルゆかりのアーティストの絵やポスターが常設展示されているほか、

ヴァラドンとユトリロのアトリエが再現されています。

ルノワールが「ぶらんこ」を描いた庭もあり、ぶどう畑を見下ろす眺めも絶景で、

美術館としてだけではなく、散策が楽しめる場所です。

 

3月19日まで行われているのが「ユトリロ、ヴァラドン、ユッテール」の展覧会。

 

ユトリロのお母さんがシュザンヌ・ヴァラドン。絵のモデルとして出発、やがて画家として認められます。

ユッテールはユトリロの友人の画家で、ある日酒に酔ったユトリロを家に送り届けたとき

その母ヴァラドンと出会います。

2人は21歳の年の差を乗り越え恋人同士になり、このアトリエで奇妙な共同生活が始まりました。

自由な女性ヴァラドンとアル中のユトリロ、若い恋人という個性的な3人は「地獄の3人組」などとも

揶揄され、やがてユッテールが出て行って終焉を迎えることになるのですが、

共同生活の時代は互いに感化されたのか、3人とも多くの作品を生み出しました。

 

ユトリロはパリ、特にモンマルトルの風景が有名ですが、

モデルとなったこのモンマルトルで本物の絵に出合うのはとても感慨深いものがあります。

20160226_143930b

 

 

 

 

 

 

 

20160226_150659b

 

 

 

 

 

Musée de Montmartre  Jardin Renoir

12, rue Cortot 75018

10-18h(冬期)/ 10-19h(夏期)定休日なし

パーマリンク | ユトリロの足跡 モンマルトル美術館 はコメントを受け付けていません。