パリブログ  月別アーカイブ: 2010年 1月

アウトレットLa Vallée Villageに行ってみた

La Vallée Village(ラヴァレ ヴィラージュ)は、
パリの西郊外にあるアウトレットモール。
どんどん出店ブランドが増えているし、ソルドの時期はさらに割引になるというので、
初めて行ってみた。行き方はパリからRER A線で約40分、
終点(ディズニーランド)の一つ手前、Marne la Vallée駅で下車。
モントルゴイユルーブルなどのアパートならChatelet Les Halles駅、
グランブルバードトレヴィーズならAuber駅から
RER A線で直通だから、思ったほど遠くない。
Marne la Valléeの駅からは徒歩で約10分。駅舎を背にして右に進むと、
すぐに大きな屋内型ショッピングセンター・Val d’Europeがあり、
アウトレットのエリアはそこを通り抜けた先。
まずはショッピングセンター内の、品ぞろえの充実したH&Mやザラで寄り道。
安いパンツやシャツを何枚か買って、いよいよアウトレットのゾーンへ。
こちらは屋外で、パステルカラーに塗られたブティックがずらりと並んでいる。
ブランドはバーバリー、ジバンシー、アニエスb.やモンクレーなど。
一店舗一店舗は小さいけれど、モード系からカジュアルまでそろっている。
Longchampやサムソナイトなどバッグの店もあるし、
JIMMY CHOOやTOD’Sなど靴の店も豊富で、
じっくり見て歩けば半日くらいはすぐに過ぎてしまう。
私が行ったのはあいにく雪がちらつく寒い日。
早めに帰る予定だったのに、
結局、両手にどっさりと買い物袋を下げてパリへ戻ったのでした。
La Vallée Village
3 Cours de la Garonne 77700 Serris

駅からショッピングセンターへ向かう道

ラストミニッツ 1、2月のプロモーション中

■ラストミニッツ 直前プロモーション情報です
1泊ALL 50ユーロから! 2名様の料金は無料
1泊50ユーロ
2区モントルゴイユ (1月26日〜2月7日まで)
10区北マレ・レピュブリック (1月29日〜2月2日まで)
12区ドメニル (1月30日〜2月6日まで)
1泊60ユーロ
4区 オテル ドゥ ヴィル (1月27日〜2月12日まで)
1泊80ユーロ
4区 ルマレ (1月28日〜2月6日まで)
■モンマルトル地区の広々アパルトマンがプロモーション価格!
 18区 ジュル ジョフラン(1月中にご予約の方が対象)
1月ご宿泊費 -10%  2月ご宿泊費 -5%
■大人気北マレも今だけプロモーション!
3区北マレ ルードゥブルターニュ
2月ご宿泊費  -5%

パリの冬の乾燥対策

こんにちは、りよです。
みなさんは寒〜いパリの冬、どんな乾燥対策をしていますか?
私は冬になると手荒れがひどく、フランスの化粧品会社にいたので
社販で色んなハンドクリームを買って塗ったり、
ファーマシーですすめられたクリームを使ったり、つらい冬を過ごしていました。
でもクリームを塗るともっと塗らないといけなくなって、悪循環…
また年齢とともに、体も乾燥してきてかゆくなり…
やっぱり私はパリには住めない… 
南国暮らししかないかと、ここ数年、東南アジアへの脱出計画を練っていました。
そんなとき、冬を乗り切るすごいものを発見! ! !  その名も「アルガンオイル」。
モロッコのイサウイラという土地で、オイルを手作りしているところで買った
100%アルガン(モロッコでも他のと混じっているオイルがいっぱい売っているが
100%でないと駄目)。これはすごい。お肌が蘇生される〜。
いたんだ髪もつやつや。体中に塗っています。
若返ったというか生き返った感じ、体のかゆみもなくなって快適な日々です。
やっぱり自然のものは一番と実感。アルガンオイルがマイブームのこのごろです。
次回モロッコへ行ったときには、大量に買ってくる予定。
アパート利用者の方には試供品をお分けしますので、
ご希望の方はメッセージくださいね〜

モントルゴイユで評判のレストラン


モントルゴイユ・エティエンヌマルセル界隈にはおいしいお店が多くて、
目うつりして困ってしまう。先日も、南仏からやってきた友人と近所でランチ。
若いシェフの創意あふれる料理がウワサになっているという
昨年開店したばかりのレストラン「FRENCHIE」へ行ってみた。
ランチは2品のコースとワインを頼んで25ユーロ、夜なら35ユーロくらい。
前菜に出たベトラブ(ビート)のスープ仕立てなど、
アイディアあふれる料理は、確かに評判になるのも納得のおいしさ。
美しい盛りつけもシェフのセンスを感じるし、
他のメニューもいかにもおいしそう。 
ジュールbisモントルゴイユのアパートからもすぐそば。
ひっそりと小さな通りにあるのに、お昼時の店内は
耳の早いパリジャンたちでほぼ満席。
気取らないけど、レンガづくりでいかにもパリらしいインテリアがいい雰囲気。
最近はこのお店のように、ふつうの食堂よりは凝った料理が出て、
それでいて気取らず、値段も手頃なお店を「ネオビストロ」なんて言うらしい。
いずれにせよ、気軽に通えるお店が増えるのは食いしん坊にとってうれしいかぎりです。
FRENCHIE  5, rue du Nil 2区. Tél. : 01 40 39 96 19 日曜、月、火曜の昼休

Hotel de Ville

こんにちは、はるかです。
ついこの間に、冬がきた!!と思ったら、
最近は少し気温が上がり、
今は雨の日が続いています。
フランスは、パンの国です。
街行く人々は、フランスパンを小脇に抱え歩いています。
当然パンの国だけあって、初めてフランスに来た時、
パンのあまりの美味しさに感動したのを覚えています。
どうやら、フランスで作られる小麦粉、水などなど、
パンに適してるそうです。
フランスに来たら、是非皆様にも食べていただきたいです。
今日は、Hotel de Ville にある、
パン屋さんを紹介したいと思います。
お店の名前は、“Legay choc”
パンのお味は、とっても美味しいです。

パンの種類も豊富にあり、店員さんの雰囲気もとっても良いです。
Marais、Hotel de Ville というだけあって、
働いてる方はゲイの方が多いそうです。
(このパン屋さんの名前は、オーナーのお名前だそうです)
パンの他にケーキや、飴、チョコなどあり、
品揃えは、フランスにあるパン屋さんとなんら変わらないのですが、
一風変わったパンを売っています。
「interdites au moins de 18 ans  18歳未満禁止」
という、おもしろいパンがあるのです。
それは、行ってのお楽しみということで・・・。



Legay choc
45 rue Ste Croix de la Bretonnerie
75004 PARIS
営業時間 8:00~20:00(火曜日を除く)
このパン屋さんと同じ道沿いにある物件
マレ2 サンクロワ
このパン屋さんに近い物件
オテル ドゥ ヴィル

はじめまして

皆様、こんにちは、はじめまして、
Paris Chez Moi スタッフの はるか です。
パリに来て、もうすぐ1年経とうとしてます。
自分は将来、フランスに必ず行くものだと思い込んでたら、
いつの間にか、夢が叶いフランスに来てました。
ヨーロッパは大好きですが、
ドイツよりもイタリアよりもやっぱりフランス!!!
フランスは、私にとって、
知らないものをたくさん与えてくれます。
それに、パリは元気をくれます。
日本も大好きですが、
フランスは、胸がキュンとするぐらい大好きです。
日々カルチャーショックですが、
それもこれも、異文化コミュニケーション、、、面白いですねぇ。
これから、皆様にパリのお便りをお届けしたいと思います。
よろしくおねがいします☆
Haruka

ブログ担当・miyaです

はじめまして。パリシェモアのスタッフ・miyaです。
2010年から新たにスタートをきったパリシェモアのニュースレターと、
このブログの担当になりました。
アート、映画などフランス文化へのあこがれが高じて、
後先も考えず、仕事を辞めてフランスにわたったのが今から10年前。
その間、大学に行ったり結婚したりとプライベートでも激動の日々でしたが、
私のフランスへの愛は今もかわらず。
とくにパリは、少し散歩するだけで、
昔ながらの頑固なビストロ、
夕方には列ができるおいしいパンの店、
すてきな小品がおいてある小さなミュゼ、
こだわりの店主がやっているブティック
などなど、いつまでもあたらしい発見がたえない街です。
このブログでは、パリビギナーの人もリピーターの人にも
読んで楽しく、役にたつ情報をお伝えしたいと思っています。

パリシェモア りよです

[#IMAGE|S72#]こんにちわ。パリシェモア・りよ(岸田)です。
パリに住み始めたのが89年で、、、光陰矢の如しとは、、、ほんとにこのことです。
クラブメッドでGOしたのがフランスとの初めての縁だったのですが、その後某フランス化粧品会社で働いた後今の仕事に就いています。
旅行が好きで、あっちこっち行ってますが、
やっぱりパリ、、ですね。食事が美味しいのはやっぱり大きな決め手です。
人もEUになってから、感じよくなり、住みやすくなりました。
日本人もワーホリで若い人たちも増え、
フットワークの軽い街になった感じがします。
“楽しいパリ”を皆様にどんどん紹介できたらいいなあ〜と思っています。
                                                                                             りよ